
日々是好日 カメラと山と私と

下手の横好き 写真と山とひとり言ブログ

一番大切なこと。

山にもカメラにも関係ない話です。

 

 

意思の疎通や自己表現にも大切なのが、「言葉」。

 

 

もしかしたら。

言葉はそんなに重要なことではないのかもしれないと思うことがあった。

 


母国語が違う男女。

二人が話すのは、母国語ではない英語。

 

それでも二人は意思疎通が出来て、相手を理解している。

理解しようとしているというべきか。

 

言葉の間違いも、きっとあるんだろう。

すれ違ったり喧嘩したりもあるだろう。

相手を知ろうという気持ちがある限り、言葉は障害ではない。

 

 

私は日本人で、日本人の旦那さんと結婚した。

当たり前のように日本語を話す。


それで、伝えきれない事、上手く言えない事もある。

余計なことを言ったり、言うべきことを言わなかったりもある。

 

日本語が話せて当たり前だと思っているから。

相手の言葉にひっかかったり、足りないと感じたり・・・

 

同じ言語を話すという時点でおごりがあるのかもしれない。

言葉が通じないとなると一生懸命伝えようとするはずだ。

行間とかニュアンスでわかってほしいとか。

そんなことはエゴなのかも。

 

 

日本語禁止DAYを作ってみようか。

当たり前ではない日々を過したいと、二人を見て思う。

 

f:id:iwaokawaii:20170317230157j:image