
日々是好日 カメラと山と私と

下手の横好き 写真と山とひとり言ブログ

初めての登山 諭鶴羽山(淡路島)

3月5日(日)登山デビューしました。

 

諭鶴羽山 標高608.0m(淡路島最高峰)

諭鶴羽ダムから登頂して、諭鶴羽神社へ寄って折り返す裏参道ルート

 

出発点

f:id:iwaokawaii:20170306225113j:plain

 

いきなりの石ごろごろの斜面に必死な私(笑)

f:id:iwaokawaii:20170306225338j:plain

f:id:iwaokawaii:20170306225147j:plain

最初はポールを使わずに歩いたほうがいいと読んで。

使わず登るつもりが使わずにはいられない…

藁をもすがるポール(笑)

f:id:iwaokawaii:20170306225122j:plain

花粉症の二人が杉の中を進んで行く。

f:id:iwaokawaii:20170306225351j:plain

木が変わった。あと少し。

f:id:iwaokawaii:20170306225324j:plain

着いたー。

 

ガスっぽい天気で、せっかくの景色が全く見えない(笑)

f:id:iwaokawaii:20170306225033j:plain

f:id:iwaokawaii:20170306225343j:plain

 

表参道側の諭鶴羽神社へ寄り道。

山頂から思ったより離れてて、さらに足に来る…

f:id:iwaokawaii:20170306225254j:plain

f:id:iwaokawaii:20170306225232j:plain

願い事をする。 

f:id:iwaokawaii:20170307123211j:plain

ささやかな、願い(笑)

 

休憩所でお昼。

私のは350缶。けっして極太缶ではありません。

f:id:iwaokawaii:20170306225259j:plain

山頂でのビールは美味しいんだろうなーって思ってたけど。

汗が引いて一気に寒く、ビールはもう少しあったかくなってからかな。

 

お腹も心も満たして、下山へ。

放心状態くらい疲れていたので、下山写真ありません(笑)

あと少しというところで転んだ写真もありません…

f:id:iwaokawaii:20170306225315j:plain

やっと帰ってきたー。

達成感と足ガクガク。

登り始めはなんで登山なんて言い出したんだろうと後悔していたけど。

帰ってきたらまた登りたいと思う。

これが登山の面白さなんだろうか。

苦しい先にある達成感や普段見れない景色。

なんて被虐趣味(笑)

 

ポールも使わない元気なおじいさん。

タオル一枚装備のおじさん。

私達下りですれ違ったのに、下山時間がほぼ同じ夫婦。

 

私達のヨレヨレっぷりとの違いにおかしくなって爆笑。

あの人たちに追いつけ。

いつか諭鶴羽山なんて余裕で登れるようになるんだから。

多分ね。