
日々是好日 カメラと山と私と

下手の横好き 写真と山とひとり言ブログ

日々是好日

f:id:iwaokawaii:20170423202659j:image

こんなに必死な顔で撮った写真はこれ↓

f:id:iwaokawaii:20170423202715j:image

いつまでたっても上達しないカメラ・・・

 

 

サブタイトルの、カメラと山と私と

山にもなかなか行けないし。

カメラもこんなだし。

残りは私しかないな。

 

タイトルにつけた、日々是好日。

どんな日でも毎日は新鮮で最高にいい日という意味の禅語だそう。

 

何事もない幸せな日がいい日という意味じゃなく。

いろいろあっても、一日一日が一生懸命生きていれば大切な一日だと言う意味。

 

一生懸命生きるって、実はものすごく難しいことだ。

惰性で生きている人が多いのではないだろうか。

私も、自分を甘やかせて生きている。

 

自分を変えようと資格勉強を始めてみたが、毎日自分との戦いだ。

なかなか手ごわい私。

 

変えたいと思ったのは旦那さんの影響が大きいと思う。

有言実行、決めたら曲げない(諦めない)一言で言うと根性(笑)

私とは正反対だ。

 

私も人生で一回くらい主体的に決めたことをやりとげたいと思ったのがきっかけ。

 

それがこのブログのタイトルでもある日々是好日。

そう思える日々を過せることが、人生の目標。

 

まずは目の前の勉強だ。

私よ。

全身からわずかな根性を集めて搾り出せ。

 

切実な悩み?

先週は犬孝行、今週末も別予定。

山へは行かない。

 

休みが週一しかないと予定目いっぱい。

あぁ、憧れの連休。

 

連休がある人が羨ましくて仕方ない時期もあったけど。

ないんだから考えてもしょうがない(笑)

今ある休みを目いっぱい楽しむだけだ。

 

なので、切実なのはこっち↓

 

登山と言えば、日焼け対策。

外遊びが好きなのに無頓着な私。

いつも美容師さんに髪のダメージを指摘されている。

もちろん、顔のシミも・・・

 

このままだと夏が終わるころにはおばあちゃんになってしまうので。

絶対日焼け止めと帽子は必ずすることに決めた。

 

 

f:id:iwaokawaii:20170413152437j:plain

出かける時に必ず帽子をかぶる旦那さんは、帽子が良く似合う。

 

 

普段から帽子をかぶることがない私。

なぜなら、似合わないからだ。

かぶらされてる感が半端ない。(写真非公開)

 

かぶって歩くとさらに違和感。

しかも、暑くなってきたらすぐ脱いでしまう。

f:id:iwaokawaii:20170414124326j:image

スマホは薬指でタッチ派(余談)

 

日焼けにはつばの広いハットがいいらしいけど。

ザックに当たったり、視界が狭まったり。

とにかく不快。

 

キャップタイプのほうがいいのかな。

 

f:id:iwaokawaii:20170414234949j:plain

 

最近、これがどうしても気になってしょうがない。

ダサい?ダサいんだろうか?

これなら着こなせる自信がある。

 

書くということ

ブログにしてもSNSにしても、なぜ人は書く(発信する)んだろう。

複数アカウントを持っている人は多い。

その一方で全く何もしていない人もいる。

 

私の友人も、作っているけど更新は全くしないタイプだ。

近況を知るために更新してと頼んだこともあったけど。

やはり更新はしない。

久しぶりに会うと、昔と変わらず。

近況報告したりしつつお酒を飲む。

それで空白の時間は取り戻せるし。

彼女を見てると、これで充分なのかもしれないとも思う。

 

私は。

書く人だ。

今でも書く人であるけど、どうしようか悩んでいるというのが現状。

 

何故書くんだろう。

記録と交流という名の承認欲求の為なのか。

記録だけなら自分の日記に書けばいい。

誰かが見てるであろう場所に書く(吐き出す)ことに意味があるのだろう。

 

SNSは特に。

遠く離れた友達の近況を知れたり。

人との出会いもあるいいツールだと思う。

ただ、暇があれば(暇がなくても)チェックしている生活は

自分の許容範囲を超えてしまっている気がする。

 

もうかれこれ1年は悩んでる。

悩みつつ、このブログを立ち上げたのだから笑える。

 

ブログはわざわざ見に行ったり、検索しなければ見えない。

SNSは情報をすべて見なくてはいけない。

(取捨選択できる脳なら、そもそもこんな事考えることもないんだろうけど)

SNSをやめようかどうしようか悩んで、このブログを始めたのが立ち上げた経緯。

 

 

 

4月から資格勉強を始めた。

 

勉強を始めると、自分の自堕落さが嫌になる。

時間もないのに携帯を触っている。

なんて弱い人間なんだろう。

 

楽な道ばかり選んできた人生。

ねぇ私よ、一度くらい頑張って結果を出せないの?

本気でSNSアカウントを削除しなきゃいけない時期が来たのかもしれない。

 

f:id:iwaokawaii:20170410174131j:image

写真は旦那さん撮影。

内容には全く関係ありません(笑)